スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコノミクス甲子園

こんにちは。副部長の田中です。 
前の記事は常体でいましたが敬体のほうが書きやすいので今日は敬体で書きます。

さて今日2月17日にエコノミクス甲子園が行われたみたいです。
その結果、東海高校が見事日本一の栄冠を掴み取りました!(嘘ではありません)
先輩方、優勝おめでとうございます。ニューヨーク楽しんできてください。
ウイニングアンサーは”エンゲルス”(正確には”反時計回りに90度”かもしれません)

大事なことだから書きますが、優勝した先輩はTOQとは関係ありません。未だに名前も知りません。
でもTOQのメンバーじゃなくてもなんとなくうれしく思ってしまいます。

さてそのエコ甲ですが、チーム戦あり、敗者復活あり、そしてダンスあり、と楽しそうな大会でした。
僕はUstreamでずっと見てました。
高校生クイズとはまた違った面白さがあると思います。


今回のエコ甲は興味がなかったので予選は出てませんが、来年はチーム名「スイーツ」で出たいと思います。
でもやっぱり最大の目標は部の目標でもある
「高校生クイズ全国大会優勝」
なのでまずはその目標に近づけるように頑張っていきたいです。
スポンサーサイト

旭丘例会

どうも。 副部長の田中です。 このブログを更新するのは初めてです。何を書こうか迷っていたのですが、旭丘例会について書いて欲しいという要望があったので書きたいと思います。

1月27日、テスト2日前で部内でいかないのが当然という空気が漂う中一人だけ張り切る自分。当然ぼっち参加。
テストを捨てるわけには行かないので、チャートをもっていった。
少し道に迷いそうになったが、持ち前の勘?でなんとか会場までたどり着く。自分が一番遅いと思ったがあまり人がいなくて安心。GHQさんの近くでひとり寂しくチャートをやる。

まずはペーパー。英語のBGMが流れるが英語が苦手なのが幸いし、全く気にならない。でも時間配分ミスった。それでもなんとか近似値差の二位にこぎつける。(しかし後に”うだがわようあん”を”うたがわようあん”と書いたことが判明 大会結果には影響なし)

それからいろいろいろいろあって乾電池4個という1位の方よりいい景品をもらう。(優勝できず)

ほんとに楽しい例会だった。使用した問題もかなり多く、たくさんの問題に触れることができたんじゃないかと思う。あと決勝の問題よりタイムレースの方が難しかったのはちょっと混乱した。タイムレースでは、自分の知識不足、決勝では指が遅いのを痛感した。

大会後のフリバも楽しかった。けどabcの問題が出たとたん全く押せず(;_;)
頑張ってabcは覚えよう。

肝心?のチャートの方はほとんどはかどらず。一番集中できたのは昼休み。問題が読まれている中で勉強などできるはずがなかった。

次はプチabcと滝例会の2連戦。次こそはみんなで参加したい。

プロフィール

東海高校クイズ研究会

Author:東海高校クイズ研究会
高校生クイズ選手権"全国優勝"を主たる目的として2012年度に設立された東海高校の愛好会。
建部精神は「問題の先への挑戦; クイズの全容を理解した上で本質を捉える姿勢を原則としたクイズ研究」。
中部学生クイズ連盟(CJQL)加盟校。
団体名
TOQ~TOKAI HIGHSCHOOL QUIZ CLUB~
正式名称
東海高校クイズ研究愛好会
活動日時・場所
毎週火・水・金: 15:30~17:00
活動場所不定(部報にて随時連絡)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。